ぼくたち エージェント!③~サンタクロースはいないのか?(2/6)

文・ひなたのんき  

「た、たかしは、どう思うの? サンタさんって、いないと思う?」
ママが、うごけるようになったらしい。
お茶をいれながら、ぼくにきいてきた。
「ぼくは・・・いると思うけど。でも、ほんとに、いるかどうかは、わかんない。だって、会ったことないもん」

サンタさんは、いつも、ぼくたちがねている時にくるから、会ったことがないんだ。
「たかしが、サンタさんはいるって、思ってるなら、きっと、いるわよ」
ママが、やさしく言った。
「え?ぼくが、いると思うと、サンタさんがいるの?」
「そうよ」
「え~?」

ぼくには、何だか、よく分からなかった。サンタさんって、いたり、いなかったりするの?ぼくが、いると思うと、いるの?
「さぁ、お肉ができたぞ! サンタさんの話はおしまいにして、おいしいお肉を食べよう!」
パパがそう言って、その話は、そこでおわってしまった。

ひなたのんき について

東京都出身です。空と、水のある景色と、物語の世界が大好きです。 絵は描けないけど絵本が描きたいので、絵本の文章を編集さんに見てもらったりしています。 好きな絵本作家は、かがくいひろしさん、長谷川義史さん。 好きな童話は、寺村輝夫さんの「ぞうのたまごのたまごやき」、「こまったさんのオムレツ」。 好きな物語の出だしは、安房直子さん作「きつねの夕食会」の「新しいコーヒーセットを買ったので、きつねの女の子は、お客をよんでみたくてたまりませんでした」。 こんな風に人に衝撃を走らせる一文を、自分もかきたいと思います。