『かわいい かわいい だーいすき』
北川チハル 作
chico 絵
CATパブリッシング
2025年4月刊
❖ふんわりとした温かみのある絵で
この絵本は赤ちゃんが生まれてきてくれた喜び、母親が赤ちゃんをかわいいと感じる母性愛を描いた作品です。
小鳥やうさぎ・・・などさまざまな動物も登場してきますが、母親が赤ちゃんを愛おしいと思う気持ちは人間も動物も同じですね。
よちよち歩く姿やどろんこ遊びをする姿を微笑ましく眺める母の視線。赤ちゃんは何をしていてもかわいい。そこにいるだけで母親を幸せな気持ちで包みこんでくれます。まるで不思議な魔法の力を持っているようです。
「ねえねえ だれが かわいいの?」という問いかけに、「わたしの あかちゃんよ」と誇らし気に答える母親。「かわいい かわいい だーいすき」という言葉かけをしながら、我が子を抱きしめる姿は読者の心をほっこりと和ませてくれます。
chicoさんの描く、ふんわりとした温かみのある絵によって愛の温もりがより一層際立っています。
(次のページに続く)