がめ島うらしま館(10/14)

文・伊藤由美   絵・伊藤耀

美里がいそにたどりついた時には、岩の上に太郎のつりざおとが、ぽつんと、残されているだけでした。
美里は太郎の消えた海をうらめしく見つめました。
「もう、家に帰れないのかな。あたしたちがいなくなったら、お父さんやお母さん、どんなに心配するだろう」
なみだがこみあげます。

はなをすすりながら、もどろうとして、美里はサンダルが無くなっていることに気が付きました。
岩の上や小石がごろごろしている潮だまりをはだしで歩くのはつらいことでした。
目をこすって、きょろきょろ、サンダルを探していると、美里は、潮だまりに、ポチャポチャ、子ガメがいるのを見つけました。

「あれ!」
砂浜に目をやると、小さな生き物の通ったあとが、いく筋もありました。
美里は、はっと、思い出しました。
「そういや、いつだったか、子ども新聞で読んだっけ。陸に上がってくるウミガメは卵を生むメスだけだって!」
それは卵からかえった子ガメたちが夜の間に大急ぎで海に走ったあとでした。

美里はタブレットに答えました。
「メス!」
ピンポーン!
何かが美里のせなかを、どんと、おしました。

伊藤由美 について

宮城県石巻市生まれ。福井市在住。 ブログ「絵とおはなしのくに」を運営するほか、絵本・童話の創作Online「新作の嵐」に作品多数掲載。HP:絵とおはなしのくに

伊藤 耀 について

(いとう ひかる)福井県福井市生まれ。福井市在住。10代からうさぎのうさとその仲間たちを中心に絵画・イラストを描き始める。2019年からアールブリュット展福井に複数回入賞。2023年には福井県医療生協組合員ルームだんだん、アオッサ展望ホールその他で個展開催するほか、県内アールブリュット作家展に出品するなど、活動の幅を広げている。現代作家岩本宇司・朋子両氏(創作工房伽藍)に師事。HP:絵とおはなしのくに